PDFの表をExcelに変換する3つの方法!Wordやメモ帳を使った変換手順を解説。

PDFファイルをExcelファイルに変換する3つの方法を紹介

PDFに含まれる表をExcel (エクセル)に利用したい時ありますよね。

そんな時、単純にPDFの表をコピーしてExcelに貼り付けると書式が崩れてしまいますし、表の1項目ずつをExcelに入力していたら時間が膨大にかかってしまいます。

今回は、PDFファイルの表をExcelに変換するつの方法を解説します。

  • エクセルからPDFファイルを直接取り込む
  • WordでPDFファイルを開き、Excelに貼り付けて変換する
  • 「メモ帳」アプリに貼り付けてからExcelに変換する

どの方法もOfficeのバージョンにも限定されず、ソフトのダウンロードも不要です。どちらも1~2分で完了する作業ですのでぜひ利用してみてくださいね。

今回は、下のPDFファイルを使ってExcelに変換する方法を紹介します。

Excelに変換したいPDFファイル
Excelに変換したいPDFファイル

ExcelファイルをPDFに変換する方法もあるよ。
興味のある人はこっちの記事も参考にしてね。

エクセルに直接取り込む方法

1つ目は、エクセルにPDFを直接取り込む方法です。

エクセルだけを使用して取り込むことが出来るので、最も簡単な方法と言えます。

ステップ1:「データの取得」からPDFをインポートする

新規にExcelを開き、「データ」タブ⇒「データの取得」メニューから「ファイルから」⇒「PDFから」を選択します。

「データの取得」メニューの「PDFから」を選択
「データの取得」メニューの「PDFから」を選択

次に「データの取り込み」画面が表示されるので、取り込むPDFファイルを選択してから「インポート」を選択します。

PDFをエクセルにインポート
PDFをエクセルにインポート

ステップ2:インポートしたデータを読み込む

「ナビゲーター」画面が表示されます。

画面左側からPDFの取り込む表を選択して、「データの変換」をクリックします。どのデータを取り込むかは画面右側のプレビュー画面を見て確認してください。

PDFの取り込む表を選択して「データの変換」
PDFの取り込む表を選択して「データの変換」

「Power Query エディター」画面が表示されるので、「閉じて読み込む」を選択します。

「Power Query エディター」画面の「閉じて読み込む」を選択
「Power Query エディター」画面の「閉じて読み込む」を選択

ステップ3:「テーブル」機能を解除

エクセルにPDFファイルの表が取り込まれます。

この取り込まれた表は、エクセルの「テーブル」という機能が利用されているため、表の色などを変更することが出来ません。

そのため、「テーブル」機能を解除したい場合は、「テーブルデザイン」タブの「範囲に変換」をクリックすることで「テーブル」機能を解除することが出来ます。

「テーブルデザイン」タブの「範囲に変換」をクリック
「テーブルデザイン」タブの「範囲に変換」をクリック

最後に罫線やセルの背景色などを変更すれば、エクセルへの取り込みが完了です。

PDFファイルのExcelの取り込みが完了
PDFファイルのExcelの取り込みが完了

WordでPDFを読み込んでExcelに変換する方法

2つ目は、Wordを使ってPDFファイルを読み込んでExcelに変換する方法です。

このWordを使った変換はPDFファイルの罫線や書式も維持出来ることがメリットです。

ステップ1:WordでPDFファイルを開く

まずは、PDFファイルをWordで開きます。

手順1.PDFファイルを右クリック
PDFファイルを右クリックして「別のプログラムを選択」をクリックします。

右クリックメニューの「別のプログラムを選択」をクリック
右クリックメニューの「別のプログラムを選択」をクリック

手順2.Wordを選択
「その他」オプションの「その他アプリ」をクリックします。

「その他アプリ」をクリック
「その他アプリ」をクリック

「Word」を選択して「OK」をクリックします。

「Word」を選択して開く
「Word」を選択して開く

もし「Word」が見当たらない場合は、Wordを使ってどんなファイルでもいいので保存してみてください。使用履歴が直近で発生したことにより、この「その他アプリ」リストに表示されるようになります。

手順3.ポップアップ画面で「OK」で選択
「PDFからの編集可能なWord文書に変換します。」と表示されるので、OKをクリックします。

「PDFからの編集可能なWord文書に変換します。」と表示
「PDFからの編集可能なWord文書に変換します。」と表示

手順4.WordでPDFを開く
下の図のように、WordでPDFファイルが開かれたことを確認します。

WordでPDFファイルが開かれる
WordでPDFファイルが開かれる

ステップ2:Wordをエクセルに貼り付ける

続いて、開いたWordをエクセルに貼り付けます。

手順1.Wordに変換された表をコピー
Wordに変換された表を左上から右下までドラッグして選択してから、「Crtl」キー+「C」キーのショートカットキーを使ってコピーします。右クリックメニューの「コピー」を使っても大丈夫です。

ワードに貼り付けた表のデータをコピー
ワードに貼り付けた表のデータをコピー

手順2.エクセルに貼り付ける
エクセルの任意のセルに「Crtl」キー+「V」キーのショートカットキーを使って貼り付けします。右クリックメニューから任意の「貼り付け」方法を選択してもOKです。

Wordを使った方法は、PDFの太字や下線、空白セルも正しくExcelに変換されます。

ExcelにWordの表を貼り付ける
ExcelにWordの表を貼り付ける

メモ帳」アプリを使ってExcelに変換する方法

3つ目は、Windowsパソコンに備わっている「メモ帳」アプリを使ってExcelに変換する方法を紹介します。

以下の5つのステップで変換することが可能です。

  • ステップ1:PDFファイルの表をコピー
  • ステップ2:「メモ帳」に貼り付ける
  • ステップ3:「メモ帳」を保存
  • ステップ4:エクセルに「メモ帳」をドラッグ
  • ステップ5:エクセルの「区切り位置」機能を利用

表に数値が入力されていない空白が多い場合は、2つ目の方法を利用してください。

事前準備:「メモ帳」アプリをインストール

Windowsパソコンに「メモ帳」がインストールされているか不安な方は、インストールされているか事前確認してから作業しましょう。


PC画面左下のタスクバーの検索ボックスに”メモ帳”と入力し、「メモ帳」アプリがインストールされているか確認してください。

メモ帳アプリのインストールを確認
メモ帳アプリのインストールを確認

もし、アプリが無ければ以下の手順でインストールするか、もう1つのWordを使ったPDFファイルのExcel変換方法を利用してください。

メモ帳アプリをインストールするには、まず、エクセルなどのファイルを右クリックし、「プログラムから開く」⇒「Microsoft Storeを検索する」をクリックします。

「Microsoft Storeを検索する」をクリック
「Microsoft Storeを検索する」をクリック

Microsoft Store」が立ち上がるので、画面上部の検索ボックスに「メモ帳」と入力して「Enter」キーを押します。

そうすると、「Windows Notepad」という無料のメモ帳アプリを見つけることが出来るので、クリックして開きます。

「Windows Notepad」をクリック
Windows Notepadをクリック

「入手」ボタンをクリックします。そうすると、ダウンロードとインストールが始まります。

「Windows Notepad」の「入手」をクリック
Windows Notepadの「入手」をクリック

インストールが終わると、「開く」ボタンに変わるのでクリックします。

「Windows Notepad」を開く
「Windows Notepad」を開く

「メモ帳」アプリを開くことが出来れば、インストールが完了しています。

「メモ帳」アプリのインストールが完了
「メモ帳」アプリのインストールが完了

ステップ1:PDFファイルの表をコピー

まずはPDFファイルの表のデータをコピーします。

手順1.表を選択
PDFの表の左上から右下までをカーソル操作で選択します。

メモ帳を使ってPDFをエクセルに変換する方法を紹介
メモ帳を使ってPDFをエクセルに変換する方法を紹介

下の図のように、表の右下の文字まで選択出来ない場合は、以下の方法を試してください。

PDFの表の右下の文字が選択出来ない場合
PDFの表の右下の文字が選択出来ない場合

表の右下から左上の逆方向でドラッグして選択するか、「Ctrl+A」キーのショートカットキーを使って表のデータを選択してください。

PDFの表を逆方向にドラッグして選択
PDFの表を逆方向にドラッグして選択

手順2.選択したデータをコピー
データの範囲を選択した直後に「コピー」ボタンが表示されるのでクリックします。「Crtl」キー+「C」キーのコピーのショートカットキーを使っても大丈夫です。

PDFファイルの表をコピー
PDFファイルの表をコピー

表に空白の項目がある場合は、次の見出しで紹介するステップ2で追加の作業が必要となるので、覚えておいてくださいね。

PDFの表に空白があると注意が必要
PDFの表に空白があると注意が必要

ステップ2:「メモ帳」に貼り付ける

続いてコピーしたデータを「メモ帳」アプリに貼り付けます。表に「空白」が存在している場合は追加の作業があります。

手順1.「メモ帳」に貼り付ける
「メモ帳」を開いて、「Crtl」キー+「V」キーの貼り付けのショートカットキーを使ってPDFでコピーしたデータを貼り付けします。右クリックメニューの「貼り付け」でも貼り付けが可能です。

メモ帳にPDFのデータを貼り付ける
メモ帳にPDFのデータを貼り付ける

手順2.空白項目を位置を確認
PDFの表に空白がある場合は、メモ帳に貼り付けた際に空白は反映されませんので、その位置を確認してください。

PDFファイルの「カレー」列は、「100、(空白)、250、150、400」と5項目並んでいるに対し、「メモ帳」の「カレー」列は、「100、250、150、400」と4項目しか表示されていません。

反映されていない空白の位置を確認
反映されていない空白の位置を確認

手順2.空白の位置に「0」と「半角スペース」を挿入
メモ帳の空白の位置にカーソルを合わせて、「0」と「(半角スペース)」を入力します。

以上でメモ帳のデータ加工は完了です。

メモ帳を加工して空白箇所を調整
メモ帳を加工して空白箇所を調整

ステップ3:「メモ帳」ファイルを保存

続いて、完成したメモ帳のファイルを保存します。

手順1.「メモ帳」を保存
「メモ帳」を任意の場所に保存するため、「ファイル」タブの「名前を付けて保存」を選択します。

メモ帳を保存
メモ帳を保存

手順2.エンコード「ANSI」を選択して保存
文字化けを防ぐためにエンコード(文字コード)は「ANSI」を選択して保存してください。

エンコード(文字コード)を「ANSI」を選択
エンコード(文字コード)を「ANSI」を選択

ステップ4:エクセルに「メモ帳」を取り込む

ステップ4では、保存した「メモ帳」ファイルをエクセルを取り込みます。

手順1.Excelに「メモ帳」ファイルをドラッグ
ステップ3で保存した「メモ帳」ファイルを任意のExcelファイルにドラッグします。

そうすると、新規のExcelファイルが立ち上がり、取り込んだメモ帳のデータはA列に貼り付けられます。

メモ帳をエクセルにドラッグ
メモ帳をエクセルにドラッグ

下の図のように、A列にデータが貼り付けられていれば成功です。

エクセルのA列にデータが貼り付け
エクセルのA列にデータが貼り付け

ステップ5:エクセルの「区切り位置」機能を利用

ステップ5では、エクセルのA列に貼り付けられたデータを各列に振り分けていきます。

手順1.「区切り位置」を選択
A列に挿入されたデータを列項目ごとに区切るために、A列の列番号をクリックしてから、「データ」タブの「区切り位置」をクリックします。

データタブの「区切り位置」を選択
データタブの「区切り位置」を選択

手順2.「コンマやタブなどの区切り文字に・・・・」を選択
「区切り位置指定ウィザード1/3」画面が表示されますのでコンマやタブなどの区切り文字に・・・・を選択して、「次へ」をクリックします。

「区切り位置指定ウィザード1/3」画面
「区切り位置指定ウィザード1/3」画面

手順3.「スペース」にチェックを入れて完了
「区切り位置指定ウィザード2/3」画面が表示されますのでスペースにチェックを入れて、「完了」をクリックします。

特定の列を文字列として取り込みたい場合は、「次へ」をクリックして設定してください。

「区切り位置指定ウィザード2/3」画面
「区切り位置指定ウィザード2/3」画面

手順4.完成
区切り位置の調整が完了し、スペースをキーにデータが区切られます。

後は必要に応じて罫線などの書式を整えれば、変換は完了です。

PDFのExcelへの取り込みが完了
PDFのExcelへの取り込みが完了