プロフィール【コンビニ就職⇒サービス残業200時間⇒転職し製造業経理部へ】

はじめまして、タツリクと申します。

自分の人生経験を少しでも読者様にお役に立てることが出来れれば、普段では得られない達成感と満足感を感じれるかもしれない。

そんな気持ちでブログを始めました。

社会人経験で学んだExcel(エクセル)経理(簿記含む)をブログと通じて、皆さんと共有出来たら嬉しいな、と思っています。

簡単ですが、私のプロフィールをご紹介しますね。

5分ほどで読み終えますので、
少しの間お付き合いください。

社会人1~4年目、コンビニ業界でサービス残業月100時間越え

大学では理系を専攻していましたが、バイト経験からコンビニ業界に興味をもち、とあるコンビニ会社に就職することが決まり、直営店のコンビニ店舗に配属されました。

そこで待っていたのは・・・・・

果てしないサービス残業とノルマ達成のための自腹でした。

サービス残業は月100時間越えひどい月は200時間を超えました。

労働組合はあるももの、まともに取り入ってもらえず「残業減らそうね~」のみ。

事務所スタッフからは「これ以上残業つけないで」と謎の高圧的な電話。

また、毎月のように発生するクリスマスケーキなどの催事ものの販売ノルマ達成を上司の店長やスーパーバイザーから煽られ、生真面目な私は自腹を切っていました。

月2万円ほどは使っていたかもしれません。

そして、店長経験後にアシスタントスーパーバイザーに昇進した直後にプッツン・・・・

入社4年目に、突然朝起きたらベッドから起き上がれなくなり、次の日には上司に退職願いを提出しました。

無職を6カ月経験

転職先も決めず逃げるように会社を辞めたので無職となりました。

毎日、外に出ることも臆病になり、平日の日中も人の目を気にして外出もまともに出来なくなっていました。

今思うとうつ病一歩手前だったのかもしれません。

私を心配してくれた当時の彼女(今の妻です)が屋台の出店イベントに連れ出してくれたことがあったのですが、そこで働いている人達皆が本当に輝いて見えたことを今でも覚えています。

製造業へ転職し設計部へ。パワハラ受けて経理部へ異動

元理系卒ということで製造業の設計部に転職が決まったのですが、私が生意気に映ったのか上司から足蹴りなどパワハラを受けました・・・

その様子が周りに移ったのか経理部へ部署異動が決定し、今は経理部主任として残業バリバリで働いているアラフォーです。

ちなみに既婚者で男の子2人の2児のパパでもあります。

これからの人生・・・・

会社から給料をいただけるのはありがたいです。

ただ、ブログやユーチューブで自分の個性を発信している方々を拝見し、これからは、私の経理部で得たExcelや簿記、また転職などの経験を皆さんに共有したいと思うようになりました。

少しでもお役に立てれることが自分のやりがいにもつながる思っています。

無謀なチャレンジかもしれませんが、今後ともよろしくお願いいたします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。